カテゴリー「日々徒然」の61件の記事

2018年4月10日 (火)

スマホ通信会社変更

格安スマホさん2号の、通信会社の変更(Simの変更って言うの?) を行いました。

結局この3年半で音声通話はまったく使わなかったし、半面通信量3ギガには最近不足を感じてましたので、音声オプションをキャンセルしてその分を容量に上乗せしてツーペーになるように。

初代から使い続けたhi-ho を解約して、今回は IIJmio にしました。
イミ分からずは今回も変わらず。

タイプD、ライトスタートプラン(SMS付き)、通信容量6ギガ。月額1660円。
値段はほぼ同じ、容量は倍。

忙しいのに何やってるんだろうなぁ。

2018年2月21日 (水)

乗馬1週間封印

業務多忙も限界まで来たため、1週間禁止にしました。
次回月曜日には乗りに行けるといいです。

暇なのも困るけど、忙し過ぎるのも困るなぁ。

2017年12月 1日 (金)

乗馬582鞍・583鞍&

通夜・葬儀は週明けとの事で、外孫には当日までやる事も無く愚かに遊びます。

追悼の意を込め、本日無理やり2鞍です。
「生きてて楽しいです。」 と無理やりにでも言える事が、亡くなった尊属には一番の孝行だと思っています。
少なくとも自分にはそうして欲しい。

.

まず582鞍目 会有馬 F

引き続きです。前回騎乗時にはこんな事書いています。

前回はフリーライド形式だった為、それなりに自分なりの調整を掛けられ、後半からモノにできました。
本日は部班形式だったのでそこが厳しく、残念な事にやっぱり後半から。
何が厳しいって、部班は苦手な軽早足が占める割合が多いですね。

あの[立つ・座る] の作業に、ボクは魂の84%程持って行かれます。他のコトを考える余裕が激減します。
本日はもうちょっと早くから前回の感じを出すのが目標でしたが、結局後半の駈足とその後の正反動からとなりました。
「前回と同じく上手に乗っていた。」 をいただきましたが、主観的には要するに前回と同じなんですよね。進歩が無い。

1時間おいて、583鞍目 Jo

これも前回同様で、「右は良い。 左は外方拳(右拳)が伏せる。右後方に身体が傾く。」 を指摘されました。
進歩が無い。

2017年11月30日 (木)

祖母他界

母方の祖母が満96歳で往生しました。享年は97って言うんですね。

日付で言えば昨日の深夜、29日。
ワタクシの46歳の誕生日を命日にしやがりました。

耳が遠い以外、恐ろしく元気で丈夫な人でしたが最後の数ヶ月はいささか弱っていました。

ちょうど50才年上。
[あと50年馬に乗る] は相当ハードルが高いなぁ。

2017年7月21日 (金)

宣告日

これの死刑宣告が本日午後からの会議で行われます。

そのため本日は馬に乗りに行けません。迷惑な話です。

.

今夜はエンドレスで飲まされるんだろうなぁ。
明日は乗りに行ける状態だと良いなぁ。

2017年2月19日 (日)

ケータイ機種変-2

この続きです。

他人にはどうでも良い、オッサンの泣き言だけの回です。

まず、いきなりSIMカードのサイズが違っていて使えませんでした。
今までのが8年くらい使っていた物なので、すっかり世界が変わっています。
ガラパゴス島に取り残されているのは電話機ではなく、私のほうですね。

せっかくロック解除済み機を買ったのに、仕方なくauショップに出頭しました。
SIMカードサイズの変更手数料2,000円程と、所要時間1時間也。

電話帳の移行は、お店のおねーちゃんがついでにしてくれました。
電話機能はこれで良し。

次、おサイフケータイ(モバイルSuica) の設定。

コレが苦労しました。
Suicaアプリのダウンロードはワケ無かったのですが、新しい電話機からログインすると、「昔の端末からログインして、機種変更の旨でデータを一度サーバーに戻せ」 と。
そうしなきゃ、こっちからは一生ログイン出来ないよと…。

ムキ―! そのカードの大きさが違うからauに行ったんだろうがよ!
古いケータイはもう使えませんよぉ…。

途中省略。

数十円の残高は惜しくないので、新規登録や ・ サイズの小さいSIMカードを古いほうのケータイにギリまで突っ込むチャレンジとか、考え付いたコトの何やってもダメで、
「とにかく明日ダイソーでSIM変換アダプター買うか。」 に思い至るまで80分。
初日は徒労終了

二日目、ダイソーほか100円ショップを4件回ったケド、売っていません。
面倒になり、400円位のをアマゾンに注文。 やはり徒労終了。

三日目、オマエ今月のパケ代5000円超えたぜメールが届く。 いまだ何の成果も出ていないのに。

四日目、JCBのQuickPayを入れる。手順が面倒だけど、うるさい事は何も言わないぜぇ。JRも見習ってくれよぉ。

そして、ようやくSIMアダプター到着。
(*´Д`)ハァハァ しながらアダプターを使い、古いケータイに突っ込むと、なんと!


.


.


.


.

SiMカードのサイズが違うので使用できません。  _| ̄|○

.

オレにどうしろっていうんだ!
今のイオンSUICAカードじゃ新規登録できないし、ケータイのメールアドレス変えてもダメだったし…。
BICカメラSUICAカードでも新規で作るしかないかなぁ。

→ 結局いろいろ調べて、510円也の再発行手数料を払ってPC上で手続きしました。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/reissue.html

あーあ、スゴイ徒労感。

次! もう既に腰はガクガクですが、Bluetoothでの車のナビ連動通話設定。

取説も見ないままに、おっさんが五年前に一度やっただけの作業をしたものですから、当然ムキーってなりました。
いくらいじくっても正解が出て来ません。
所要時間は20分。 正解を分かっていたら、2分でコト足りる作業でした。

.

やれやれです。10年使おう…。

2017年2月16日 (木)

ケータイ機種変-1

スマホではありません。2つ折りの電話機のほうです。

とにかく前機種を気に入り、8年ほど使い倒した為、いささか具合が悪くなりました。

あっちこっち樹脂パーツは無くなっているし、落しすぎで液晶割れてるし、肝心の通話については上得意から、
「オメーの声、ディレイ掛かってて話しづらい。」 とか指摘されるに至り(それでも無視して何年も放置した。)、しょんねぇ変えるかと。

欲しい機能は、電話機能(爆)、おサイフケータイ機能(モバイルSUICA)、Bluetooth(運転中の通話用) だけです。

.

で、昨今そんなに選択肢もない中で選んだのが

au GRATINA2 の、ホワイト・新品・白ロム・ロック解除済 17,500円也です。

Sdsc09594

Sdsc09595

大きくなっちゃったなぁ。

Sdsc09596
ジャマくせぇなぁ…。

Sdsc09597


ちっといじくんなきゃなりません。
メンドくさい。

2017年1月31日 (火)

【取り扱い】ショッキング画像【注意】

本当に今朝、私の身に起こった事実です。

証拠画像がありますのでお見せしますが、心臓の悪い方等はご遠慮ください。
NASAのスクープ映像なんて、メ じゃ無いです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

バーン!  … 。

Sdsc09515

玄関からこのまま出て・駐車場まで歩いて・車乗って・打ち合わせ先に着いて・エレベーターを5階で降りて・先方の会社の受付まで行って……(遠い目)。

そこでようやく アッ!ってなりました。

帰りに、逃げるように自分の車に転がり込むまでの道のりの長いコト…。

この世にあり得ない事なんて、何も無いですよ。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

もう一度見ますか?

ホント、マジかよ…。

Sdsc09515_2

恐ろしいですねぇ。
もうココからは仕事来ないかもしれませんねぇ。

2017年1月26日 (木)

プリンまん なう

上の娘と買いに行って、

Sp_20170126_135339

食しました。

Sp_20170126_135401


中には当然プリンが入っていて、そしてホッカホカです。

2016年12月 6日 (火)

選考委員会出頭

いよいよトップ受諾を断れない時が来てしまいました。オレまだ45の若造だぜ…。

あーぁ、今年は中学のPTA会長からも無事逃げられ、楽な一年だったなぁ。
来年からはまた、更に大変な日々が別の世界で始まります。
最低でも二期四年、悪けりゃ三期六年。

こういうのは、こういう事が好きな・将来勲章欲しい人がやれば良いんだ。
馬に乗りに行ける時間はどうなるんだろう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー