カテゴリー「他の遊び」の32件の記事

2017年9月 5日 (火)

Fender Stratocaster (Japan)

ギター整理番号 №8 になります。
Fender Japan のストラトです。シリアル E 742148 JapanMade。

一年弱ほど上の娘に貸していましたが、最近№3を新たに貸してやり、その代わりに戻って来ました。

元は四才年下の愚弟が、中学生の時に初めて買って貰ったギターです。
野郎が後にメキシコだかUSAだかのテレキャス買ったら要らなくなり、ゴミみたいな酷い状態で10年以上放置されていたのが可哀想で、その当時オークションで落札した程度の良いヤマハのモーションベースと交換してやりました。

ネックの反り具合も全体の状態も非常に悪く、結構時間をかけて清掃と調整を行いました。

Sdsc09820

キツく錆びてダメになってたブリッジの駒は全交換し、好みじゃ無いのでノブ類とPUカバーを黒から白系に変えてあります。
ナットも換えました。

ネックの調整を限界まで行いましたが届かなかった為、フレットの擦り合わせにまで手を出し、ダメモトでポケットの削りも少々行いました。
次は打ち換えないとダメな程に低くなりましたが、とりあえずは楽器として成り立っています。

Sdsc09821_2

音はおっそろしくチープです。 何つーか音に透明感が無い。
ノイズが酷く、サスティーンもアタックも無く、ただただ色気の無い枯れた音が出ます。

でもポップス系のバックで存在感の無いカッティングを頼まれた時は、これはこれでアリだって雰囲気が出ます。
空気感っていうか。(爆)

気分の問題ってだけで、ほぼフロントのハーフトーンオンリーです。 ドコにしたっても別に大した音は出ません。

Sdsc09822

もう少なくとも25年以上は経過しているので、塗装も音同様に艶が無くナチュラルにオールドルックです。
いい歳こいたおっさんが持ってると本物に見えるのか、不思議と音にクレームが出たコトはありません。(核爆)

写真見て気づかれましたか?
そうです。コレ、昔ジャパンで作っていたインギ―モデルです。

ここが難点です。
スキャロプでのカッティングやコードワークは弾き辛い事この上ありません。

2017年8月29日 (火)

Washburn PXM100C

千手観音じゃねぇんだから、ギターがこれ以上あってもダメだろ! っていうのは承知しております。 
それぞれの場所で弾きたいので自宅の部屋と事務所とに分散させていますが、置き場も既に飽和状態です。
(他にもベースや三線など、アップしてないのが5本ありますし…)

好きなジャンルの都合上、持っているのは2ハムばかりだし、次にもし何か買うならエピフォン カジノ的な箱物 or ストラト系のシングル シャリーン的な音の物にしてラインナップの穴を埋めたいと考えておりました。

所持している電気系はどれも気に入っています。
が…、
№1 生音は良いし指板のタッチも好きだけど、アンプ通すと凄い暴れん坊。リアはとてもじゃないケド使えない。 でもこのギターはオリジナル状態のままでおきたい。
№2 安物で音も安物だけどそれほど悪くはない。色んな意味で丈夫なので助かる。コイルタップもあって結構使える。どうでも良い時にはとりあえずコレを持って出ます。 これのハードテイル(出来ればS-S-H) が欲しい。
№3 配線してない(出来ない)ので音は出ない。 興味ありそうなので上のムスメに貸しちゃった。
№4 フロントしか使わないケド見た目のイメージそのままの渋い音が出る。どうでも[良く無い] 時にはコレです。 ただ、古くてネックジョイントに不安が生じている。力が掛かると直ぐズレる。
№5 構造とスペックのわりにサスティーンは少ない。やや抜けが悪いけれど音はカラッとしていて低音も出る。 弾き過ぎてフレットの擦り合わせ・ナット交換が必要。

という状態で、結局目が行くのは代わり映えしない系でした。

ショップに№3と№4、特に№5を持ち込めば済む話しなのとは別です。

言ってみれば、
サーセン、欲しかったんです…  です。

№6 はアコギね。

ギターは売る・手放すって考えが絶対に無いので、今後も増えていくだけです。

で、

№7

Washburn PXM100C カーボンマットブラック 金 52,800円也  インドネシアmade

41w3irmgvrl

またしても2ハムですがコイルタップ付きで、そのフロントの音は結構イイ線いってます。
安モンのストラトよりずっと良い。

31eh1tta0el
細部の仕様も・ドライだけど細くない音も・ボディが軽いところもイイです。値段を含め理想的な [アシ車] 的ギターです。
特に音の立ち上がりの良さは5万円のギターとは思えない。


51bhhzppdjl_sl1200_

ほとんど№5とキャラが被りますが、もう バカ 病気だから仕方ない。

2017年5月11日 (木)

Epiphone EJ-45

バカ野郎は買ってしまいましたよ。

Epiphone EJ-45 (VS)  1963仕様  所持ギターの№6になります。

41akm8yq0yl

商品名のとおり、J-45のエピフォンコピーモデルです。 ギブソンの2本目ではありません。

おかげでお値段は が一つ少なくて済み、金20,800円也。
このへんが理性の限界です

41kyphjjnnl

とりあえず、この色・この形とラージピックガードさえ備わっていれば、他はどうとでもなります。
大事なのはそこ一点。 w

41otmil7xol

これの練習は、一人カラオケボックスかなぁ。
ハードケース買おうかなぁ…。

2017年5月 9日 (火)

Guitar Rei

タイトルどおりギターの話しです。 (いや、おじさんの (*´Д`)ハァハァ って話しかも)

ユーチューブって普段全く見ないのですが、新しく買ったエフェクターのセッティング調べに使っていたら、いきなり魂を抜かれてしまいました。

もう全部です。
全部抜かれました。

オレの魂100個あったら、100個全部。

.

Guitar Rei

で行けるかと思います。

.

時間を忘れて見入っちゃいました。何度も何度も。
20年以上前に、キザイアジョ-ンズのライブビデオをひろしに見せてもらった時に匹敵します。

バンドもののハードロックが好きで聞いていますが、本来は一人で音楽を完結させたいって願望があります。 インストじゃぁ無くてね。
ドラムが居ないだとか、PAがロクでもないとか電源無いとか、そういうのと自分の音楽は切り離したいって欲望が根底にはあるのですが、でもそもそもボキは歌えないんだから叶わぬ望みだなぁ…。

おじさんはとにかくこの娘を応援したくてたまらなくなり、とりあえず売ってるCD3枚全部を即買いしました。
しかもそれだけでは気持ちが足りず、Tシャツ(着もしない)と帽子(被りもしない)とサムピック(使えもしない)をファンクラブのホームページから買ってしまいました。

こんな事するの、もちろん初めてです。 でもだって魂を抜かれてるんです。

危うく彼女と同じギターも買いそうになりました。 これは寸でのトコで踏みとどまりました。

5/13上野公園パンダフェス行きたいなぁ。
クソみたいな会議が11時から入ってるんだよなぁdown

.

とにかくヤラれました。おじさんヤラれたよ!
ホントびっくりしました。

興奮と感動と嫉妬とリスペクト。
全部感じます。しかも可愛いし heart01

2016年9月19日 (月)

Ibanez SZ

ギター№5です。

アイバニーズ。
昔はイバニーズっていったよね。

Sp_20160916_122212

もし、自分がギターをオーダーするならっていうスペックを羅列したら、既製品ですがこれがかなり当てはまります。

世界のアイバニーズがボキのオーダーに応えてくれたと勝手に思える程の代物です。
SZ720FM TG 、 シリアル№ W155099 コリアMADE

Sp_20160916_122309_3

・メイプルtop マホback (いや…、実際はバスウッドかも知れない)
・ダブルカッタウェイ
・アーチトップ
・セットネック
・ストリングスルー
・2ハムで、センターでコイルタップ
・地味な色

でも、パッと見が豪華です。

・見事なトラ目 (当然突き板、下手したらプリントかもしれないケド)
・指板の豪華インレイ (エポキシでスキマ埋めまくりだけど)
・アバロン (…調? ホント?) をふんだんに使っています。

Sp_20160916_122232


何年前だったか忘れましたがアイバニーズのホームページで見つけて、「あぁ今こんなギター出てるんだ。 好みだなぁ、実に。」 と思っていたら、
ドコの店でも10万ちょっと切るくらいの値段設定だったのに、某楽器も取り扱ってるM電器屋さん.comだけ6万少々で販売していました。

絶対間違いだろコレ、と思いながら即注文・カード決済したところ、キャンセルもされずに手元に届きました。
イイ買物でした。

Sp_20160916_122144_2

眺めてるだけで楽しめるので、あまり弾きたくない (ボクには珍しく、コレだけは何故か傷を付けたくない)
のですが、今までアップした5本のギターの内、実はこれが一番弾きやすいっていうのが悩ましいです。

7_2

2016年9月15日 (木)

Bill Lawrence

ギター№4です。

ビルローレンス。

Sp_20160910_184614

15の夏に買った、思い出深い初号機です。

Sp_20160910_184640

高1の夏休みに南伊豆のペンションで2週間住み込みで働いて、8月末に9万程の現金を手に入れました。
ほぼその全額です。

材も音も値段のワリには良いと思うけれど、電装系が致命的にプアーです。
すぐ音が出なくなります。生音はかなり響きます。

アルダー2ピースにメイプルネック・エボニー指板。

上の娘が生まれた頃に大阪のギターワークスさんでピックガードをオーダーし、交換しています。 ぶっちぎりの正解だったと思っています。
元々はツヤ消し黒の1プライのが付いていました。

Sp_20160910_184627

今回2万ちょっと掛けて、電装系全交換とネック調整・フレットすり合わせまで面倒見て貰いました。 もう30年一緒にいるんだもの。

これでバリバリでしょう。 弾き手を除いて。

2016年8月30日 (火)

ギターレッスン5回目

今夜はギターレッスンの5回目です。 22時から23時。
本日は現場だったので、この待ち時間がちょっとつらい。

先生と自分の都合に合わせ、月2,3回のペースですが、レッスン日が近づくと「ヤベーヤベー」 って練習するってのが趣き深くて良いです。

先生はどうもファンク・ジャズ系の方らしく、無理やりエクストリームでレッスンしていただきたいてますが、あまりテクニカルな奏法等は教えてくれません。
っていうか、「ここはオレ弾けないから、ガンバレ!」 って言います。w

その代わり、リズムやチョーキングの音程・16っぽいノリの出し方等には凄くシビアです。
自己流のボクには未知の事ばかりで、感心するコトが多いです。

2016年7月 5日 (火)

ギターレッスン

ギターのレッスンに通い始めるコトにしました。
本日は無料体験&先生との初顔合わせってもんに行き、その場で申し込んで来ました。
.
ギターをお教室で人に教わるなんて、そんなロックンロールじゃねぇコトやれるか!   って30年間続いたツッパリも、この月齢でようやく薄まった様です。
.
人生も折り返し地点を回り、
あのフレーズ・あの曲も弾けないでこのまま死ねるか? って気持ちが勝って来たんですね。
いい歳こいて、未だにギターが大好きです。

2015年12月16日 (水)

新スケボー 来た!

前回の続き。

来った来った。

Sdsc08652
[その辺散歩するときのお供にしてエンジョイ] っていう当初の趣旨を、ズブの素人オッサンが完遂するには ペニーは少し難しいと感じました。

Sdsc08649
コレに乗ってみたら、安定感が随分違いました。

Sdsc08645
でもホントはペニーの小ささとデザインが好き。
コイツでもう少し上手くなろー。

2015年12月15日 (火)

新スケートボード

9月にPENNYを買い、依然ろくに滑れないクセに新しいのを買ってしまいました。

WebSports スケーボーセット 選べるブランクデッキ5色 + ベンチャートラック + ウィール3色 スケボーコンプリートスケートケース&レンチ付  11,800円也。

S51xdqfzu46l青、Low、ソフトウィール を選択しました。

もう少しちゃんとやってみたいのです。
小学生に混ざり、スクールに通う醜態をさらしたってイイ! とさえ思っています。

もうちょっと安全に、そして自由に、その辺を滑れるようになりたい。
凄く面白いよ!

その他のカテゴリー