« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の21件の記事

2017年9月30日 (土)

乗馬555鞍+ニョーボ

今日も折り返しは外してみました。3人フリーライドの日でした。

最初に「前回の内方姿勢の感じを出せ。」 とだけ指示が出て、とりあえず少しやってみました。
ただし自分一人では、今良いのか悪いのかを判断出来ません。

分からないとやりようが無いので、ヤダくなってしまい次は停止の練習。
頭の下げ方を普段より追い込んでみたら、前回よりはマシでした。
でもまだ固く、抵抗を感じました。イメージとは程遠いです。
もちろん自分の精進が足りないだけです。

そんな状態で停止の練習だけを繰り返す訳にもいかないので、駈足も出してみました。 やはり反対星人でした。
そこで[先生] のチェキが入り、「上体が突っ込んでる。前脚を覗き込みながら出そうとするな。」

「周りの様子を気にしながらスキを見て駈足を出す事になるため、発進時に焦るのは分かる。 オマエはこの曜日のこの枠が、普段より出来が悪いのはそういう事だろう。」
「でも集中し、馬も集中させ、自信を持ってやれるようになれば良いだけの話しだ。 そういう事もオマエの練習の内だ。」

ニョーボはこの次の枠に乗り、ここ数回から一転しての重い馬でした(PN)。
自分もこの9年間で二度しか乗った事が無く、それも287鞍目で乗ったきりです。
乗ってて爽快ではありませんが馬場の練習馬としては完成されていて、人気は高い馬です。

Sp_20170930_161724

[イイなー、あの駈足発進。] って指をくわえて見ていました。

2017年9月27日 (水)

乗馬554鞍

本日は折り返しを外してみました。 ほぼ前回のおさらいでした。
それを始める前に、停止であまりにも頭を上げられたのでそこを少し。
ただ言い訳になりますが、552鞍目の先生は「最初はそのくらいでも良いわ。」 と褒めてくれました…。
バーの高さが違うの。

まぁとにかく全然改善しなかった為、割と早くに 「もういいヤメろ。代われ。」 で乗り替わりました。
「頭の下げ方が足りないんだな。上げられるくらいなら巻き込ませろ。そのほうが調整出来る分マシだ。」 とだけ言い、そのまま前回の続きに突入しました。
まだまだ時間の掛かりそうな停止よりも、内方姿勢を先にやっつけろって感じです。
この辺の[先生] の判断を、ボクは盲目的に信じています。

今日の教えは、輪乗り中の内方後脚の位置でした。
「自分の真下、あるいは前脚の間に入るように踏み込ませろ。そうでないと、馬は内方姿勢を取りづらい。」
「時々内方脚、効かなきゃパッと強く。普段は膝から下は使わずに騎座でキープな。」
「その上で前回やったように、首の向きを気にしてみろ。」

つかんだ気は全然しませんし時間も掛かりましたが、言葉責めで追い込まれた結果、それなりにはなった感じです。
早く自力で出来るよう、要精進であります。
二回ずつだけやった駈足発進は凄く良い状態の準備が出来て、反対出ませんでした。

「馬を緊張させるのは大ダメだ。でもピリッとしないのをダラダラ許すのもダメ。」
「緊張はさせずに集中させるんだ。そのサジ加減はやっぱり馬との会話だな。」

2017年9月25日 (月)

乗馬553鞍

本日は夕方から市長の政治資金パーティーに出なければならない為、昼に乗って速攻帰りました。

今日のレッスンはほぼ早足でした。
輪乗りを頻繁に入れてきて、「今のは良い。」とか「それはあんまり。」 とか言われました。
でも、頭を上げられずにコースがそれなりだったら、それ以上は自分には良いも悪いもありません。何を言ってんのか判断出来ませんでした。

するとトンボで円を書いて、「延々この線上で輪乗りをし続けろ。はみ出たら承知しねぇぞ。」 を始めました。
線が細いよ。

まぁとりあえずは内方脚で姿勢を取らせるでしょ。もちろん騎座も、外方手綱も、外方脚も意識はしてます。
すると 「馬体は湾曲しているが、首がイマイチ円に添って無い。首をもっと円に添わせろ。」

じゃぁ、仕方ないから内方手綱使うでしょ。 ちょいちょいって。
すると微妙にコースが変わりそうになるため、脚は大忙しです。
だけど、いつまで経っても許してくれないので疲れちゃって、「首、首」 って先生それしか言わないので、途中からそこだけにしました。残りの全部は、意識の中には入っているって程度。

.

むーん、それで全然十分じゃん…。
先生もそこでやっと、「それで良い。馬が変わったのが分かるか?」 と。

「さっきまでは、馬は輪乗りをやらされていた。内方姿勢を取らされていた。」
「今は馬が自分から進んでやっている。そのほうがラクだからだ。オマエも乗っててラクだろう?」
「ラクに乗るっていうのはそういう事だ。やるべき事を馬が理解し受け入れ、馬が自らそれを追い掛けている状態の事だ。」

「扶助っていうのはそれを使って馬に運動させるモノじゃ無く、[こうやってごらん]っていう言葉なんだ。それを良く覚えておけ。 もっと馬と会話しろ。」

「あと、今後はオレが輪乗りをしろって言ったら、その一周で今の状態に持って行く事を期待しているからな。」
「何周もグルグル回ったら承知しねぇぞ。」

2017年9月24日 (日)

乗馬552鞍

[先生] は試合の引率で、この週末は不在です。
金曜は雨で乗れませんでした。

545鞍目 のリベンジを図りましたが…。

「走ってる時はとにかく良いわね。言うコト無いくらいよ。 特に正反動はすごく良い。」
「でも発進時と減却時は、確かに頭を上げられがちだわねぇ。」

そこで、「ちょっとくらい姿勢が崩れても(頭が上がっても)、減却は良いから。」 と。
「馬とのコンタクトが切れてなければ、理想は垂直だけど最初は斜め前に馬が引っ張る感じで繋がっていれば充分だから。」
との教えで、それを練習しました。

ゴムひもを馬が引っ張るようにと言われ、普段からすればかなり大目に見てもらう感じで行いました。
「それで良い。かなり良い。」

左駈足はやはり反対星人でしたが、これも、
「とりあえず言える事は、反対出ちゃって即やり直しを何度も繰り返してると馬との関係が悪くなるから。」
「1回目はともかくその次は、隅角使おうが輪乗りで出そうが、ズルでも何でも良いから望みのほうを出して馬を走らせてあげて。」

2017年9月23日 (土)

ラウンドワン8時間耐久

先週に引き続き、今週も行かされました。

S20170923154108_2

本日は8時30分から15時30分までの7時間カラオケと、

Sp_20170923_112304

そこから17時までゲーセンでした。
これを取ってやりました。

Sp_20170923_170901

父にはただの8時間耐久です。

.

17時半にニョーボと合流して街に夕飯を食いに行き、その後はマジックバーに連れて行きました。

Sp_20170923_201204

度肝抜かれていました。

.

帰宅22時。
朝8時から一日出っ放しでした。疲れました。

2017年9月20日 (水)

乗馬551鞍

今日は悪くありませんでした。
常歩→駈足発進→正反動に移行して再発進→常歩に落として再発進→からの停止を両手前数回やって、自分のレベルではこんなモンだろ的にはいきました。

普段なら [まぁまぁだな。] と言われる感じで、先日みたいに早期終了するのかと思いましたが、本日はその後がありました。

「詰めた常歩をさせる減却がなってねぇな。」 と、ハミを受け低伸したのびのび常歩→詰まった常歩への繰り返し練習を行いました。

「時間掛かり過ぎ。」
「それは馬がヤラされてる感満載。」
「今の手首の使い方は良い。脚が強い。馬を緊張させるな。」 等、こっちが緊張するハイプレッシャー稽古でしたが、最後に一回マシなのがあってそこで終了しました。

「詰めろ。」 と言われてから7、8歩掛かっちゃいましたが、脚も弱いままコンタクトも弱いままで移行できました。
むーん、さらなる練習が必要だなぁ。 これがキモだとは自分でも感じていて、実は結構自習練していたのですが。

「減却は手綱を引き過ぎずに上体をバランスバックして、馬の様子を見ながらやれ。推進して壁をつくるようにな。」

2017年9月18日 (月)

乗馬550鞍+ニョーボ

ニョーボは今日も乗りに来ました。こんなハイペースだと、もう書く事が無いです。
今日は私と同じ枠で乗っていたのでチェキも出来ませんでした。

ニョーボを含む二人を部班形式でレッスンするからオマエは勝手に乗ってろって事で、隙間を縫って適当にボチボチと乗りました。
まぁ普通でした。(良いも悪いも)

疲れている時みたいにイマイチ前進気勢が足りなく、やや駈足が出にくかったのが気になりました。
詰めが甘かったのか、手綱が強かったのか、ジョーがサボっていたのかは不明です。
ほぼ先生の死角で乗っていましたので、本日の御言葉はありません。

右は良いけど左は反対星人です。
いっときみたく、右も左も出そうとする手前の反対が必ず出た事態は収束されましたが、一周回って元の所に戻ってしまった感はあります。

2017年9月17日 (日)

ラウンドワン7時間耐久

3連休の中日に雨の為、上下二人連れて行きました。

カラオケを11時45分から18時15分まで。
その後ゲーセン行って19時過ぎまで滞在しました。
ここに行ったのはこの時以来です。

娘どもは歌う歌う。
腹が減ったのと (いささか疲れたので)、下の娘のレパートリーが尽きたタイミングで、すかさず強制終了させました。
恐ろしいコトに上の娘はまだまだイケました。

自己評価14点の、まだ披露不可状態のMISIAを入れられた為、仕方無く歌ったら74点でした(恥)。
声量とエモさがポイントだったんだけどなぁ(核爆)。

S20170917183225_0

上のムスメは、先々週に(連れて行かれた) 服屋で買ってやった服を着てご満悦でした。
パーカーとズボンにTシャツを2つと、ボクとペアルックがしたいと言い出したためサイズ違いのTシャツを自分に一つ買っただけなのに 金 46,656円也 (白目)。
なんでこんなにするのさ?

父はコレが()欲しくて、もう2年近くガマンしてるっていうのに買えたじゃねぇかYo!

S71rasxosmdl_sl1500_

Epiphone / LimitedEdition WILDKAT Studio/MetallicGold  金 32,292円 (号泣だよ、マジで。)

2017年9月16日 (土)

ニョーボ4週連続

この続き

最近熱いです。

本日はニョーボと上のムスメ。
ボクと同じ時間の裏だった為、写真はありません。

台風襲来の中でギリギリ乗れましたが、3人とも濡れました。

乗馬549鞍

イマイチでした。
前回と変わりがありません。

速足はやたら良いし、駈足も走ってる時は良いです。
停止もかなり良くなってきている。

あとは左の発進さえ…。

2017年9月13日 (水)

乗馬548鞍

前回の続き

本日の早足はいつもと同じ程度やりました。 そんなに悪くない。
ただ、「回転運動では特に後躯がドコにあるかを常に意識して、それをコントロールしろ。」 との御言葉でした。

駈足発進では「オマエは詰めたまま歩かせる距離が長い。それでは馬がキツイ。」
「一歩か二歩で結果を出したら、さっさと走らせろ。」 と言われました。
バーの高さを上げられて、左はグダグダでした。

昔なら何も考えずにピャッとやってましたが、止まってる状態からでも訳なく出せましたが、最近は考えるコトが多くてなかなかそうもいきません。

「あぁ! なんでその状態で出すんだ。全然詰まって無かっただろ!」 と、
「オイ、もう詰まってんじゃねぇか。その状態で何歩も歩かせるなって言っただろうが!」 のテレコでした。
発進させる前が既に戦いです。 そして何にも見えない。

その一歩か二歩に全集中しているため、いざ発進時に自分が先走って突っ込むとか、右に傾いて左に乗れない等のダメ点がバリバリ出ました。
「右は歩度の詰め方、姿勢、タイミングなど悪くなかった。」
「だが左はそれらが曖昧で、馬が嫌がっていた。見本は自分が持っているのだから、それと同じ事を左でも出来るようにしろ。」

2017年9月11日 (月)

乗馬547鞍

本日は軽く軽早足を出したらその辺はスルーで、そのまま常歩から駈足発進の練習に移りました。
「まぁ良かったな。時々はこういう日がないとなぁ。」 の御言葉どおり、悪くありませんでした。
詰めるコトを成功できると、発進も移行も停止も軒並み良くなります。
ポイントはそこなんだって、分かってはいるんだけどねぇ。

積もり積もった反省点と教えを今日はそこそこ出せていましたが、でも主観的にはまだもう少しって感じです。
もうちょっとテンパらずに・スムーズに行えるように精進が必要です。

良いイメージを掴ませたいのか、[先生] も今日はボクをあまり追い込まずに良いまんまで早期終了しました。
乗ってたのは20分くらい。とりあえず早く終われた事は、少なくとも逆より100倍良いと思います。

見えては来ているので、まぁこんな感じでもうちょっと。
今みたいに考えてやるんじゃ無く、カラダが覚えてしまえばこっちのモンです。
が…。

2017年9月 9日 (土)

女衆乗馬引率 再・再

この続き

先々週先週に引き続き、3週連続で乗りに来ました。
本日はニョーボのみです。

Sp_20170909_173353

先週より良いと感じました。

Sp_20170909_172331_2

乗馬546鞍

前回爆死した事を[先生] は知っていて、先にちょっと乗ってくれました。
「今の状態を部班の中で調整するのは難しかったかもしれない。だが出来る人間も沢山いる。オマエもそうなれば良いだけの話しだ。」

本日も3人フリーライドの日でした。
頭は満足なトコまで下げられませんでした。
駈足は反対が多いです。

発進はなんとなく見えてきていますが、発進前の準備を(精度を高めて)具現化するのはもう少し精進が必要です。

2017年9月 6日 (水)

乗馬545鞍

本日は[先生] お休みなので、533鞍目の先生です。
部班枠で乗ったので3人一緒でしたが、フリーライドでは無いので全然良いです。 アレが苦手です。

とは言え、ジョーは前回の感じをまだ引きずっていて、部班号令の中でそれを調整するのはボクには難しい事でした。
今日の出来は下の中だな。

終始ジョーとケンカしていた感じで、当然にそこを先生にチェキされました。
「前回見た時のほうが良かった。今日のアンタの乗り方はキツかった。」

2017年9月 5日 (火)

Fender Stratocaster (Japan)

ギター整理番号 №8 になります。
Fender Japan のストラトです。シリアル E 742148 JapanMade。

一年弱ほど上の娘に貸していましたが、最近№3を新たに貸してやり、その代わりに戻って来ました。

元は四才年下の愚弟が、中学生の時に初めて買って貰ったギターです。
野郎が後にメキシコだかUSAだかのテレキャス買ったら要らなくなり、ゴミみたいな酷い状態で10年以上放置されていたのが可哀想で、その当時オークションで落札した程度の良いヤマハのモーションベースと交換してやりました。

ネックの反り具合も全体の状態も非常に悪く、結構時間をかけて清掃と調整を行いました。

Sdsc09820

キツく錆びてダメになってたブリッジの駒は全交換し、好みじゃ無いのでノブ類とPUカバーを黒から白系に変えてあります。
ナットも換えました。

ネックの調整を限界まで行いましたが届かなかった為、フレットの擦り合わせにまで手を出し、ダメモトでポケットの削りも少々行いました。
次は打ち換えないとダメな程に低くなりましたが、とりあえずは楽器として成り立っています。

Sdsc09821_2

音はおっそろしくチープです。 何つーか音に透明感が無い。
ノイズが酷く、サスティーンもアタックも無く、ただただ色気の無い枯れた音が出ます。

でもポップス系のバックで存在感の無いカッティングを頼まれた時は、これはこれでアリだって雰囲気が出ます。
空気感っていうか。(爆)

気分の問題ってだけで、ほぼフロントのハーフトーンオンリーです。 ドコにしたっても別に大した音は出ません。

Sdsc09822

もう少なくとも25年以上は経過しているので、塗装も音同様に艶が無くナチュラルにオールドルックです。
いい歳こいたおっさんが持ってると本物に見えるのか、不思議と音にクレームが出たコトはありません。(核爆)

写真見て気づかれましたか?
そうです。コレ、昔ジャパンで作っていたインギ―モデルです。

ここが難点です。
スキャロプでのカッティングやコードワークは弾き辛い事この上ありません。

2017年9月 4日 (月)

乗馬544鞍

今日は初手からジョーの野郎が反抗的で大変でした。
全然丸まらないしアゴ譲らないし、脚に対するリスペクトもありませんでした。

しばらく苦労しながら乗って、
「オメー、さっきから何にも変わってねぇなぁ。」 で代わってくれました。

しかし、[先生] もブリブリ怒りながらバンバン蹴っ飛ばして乗っていました。しかも比較的長いコト。
今日の反抗は結構しつこかったです。 自分一人じゃ絶対無理でした。

もちろんモノにはしてくれて、せっかく良い状態になった所で正直このまま仕舞いたかったのですが、叶わず、再び乗りました。
[先生に対しては負けた] って態度を示しただけで、ボクに対する反抗は続きました。

もうお上品に乗る日じゃねぇなぁと感じたため、昔風の乗り方を出したら脚への反応は良くなりました。
半袖では寒いくらいの日でしたが汗をかいて、足も疲れました。

なかなか苦労しちゃいましたが、結果的には[往生] させるのに成功しました。
緊張させずに上手に乗れって言われたって全く無理ですが、馬とケンカして勝てっていう事だけなら、まぁそこまでで良いのならばね。
早足でいつもくらいの姿勢と歩様を出して終了しました。

「全然譲らず割としつこい反抗だったな。結構時間が掛かったが、最終的にはそれなりになったから今日のところは良いにしてやる。」

2017年9月 3日 (日)

女衆乗馬引率 再

この続き

先週に引き続き、またしても乗りたいというので本日も連れて行きました。
ボクが乗った後の枠に、ニョーボと上のムスメ。

Sp_20170902_172908

ニョーボの為に、今日は総合鞍(№3)を持って行きました。

Sp_20170902_172705

たま~に外乗に行った際でも、駈足でエンジョイ出来る程度には乗れてたほうが楽しいよね。

Sp_20170902_172914

本日は夕方からだったのでプールは無しです。

代わりに夕食後、そのままカラオケに連れて(行かされ)行きました。ボクは歌いません。
MISIA なんてオマエらの前で歌えるわけ無いだろ!

親と同伴であっても下の娘は23時がリミットなので、時間的に物足りなさそうでした。
今ドキの子どもが歌う歌はホントに訳分かりません。 あれが歌なのか?

2017年9月 2日 (土)

乗馬543鞍

本日は部班馬場で三人フリーライドの日なので軽めにしました。

前日比で[詰め] が甘かったです。
結果、駈足発進はイマイチでした。 [詰め] は十分だと思ったのですが足りていませんでした。

ニョーボが動画撮ってくれてましたが、「反対ばかり撮らせるから i Phone がフリーズしただろうが!」 と怒られました。

「理屈は分かってるんならしっかりやれ、この野郎。」
「早足は良い。」

2017年9月 1日 (金)

乗馬542鞍

予想に反し今日も良かったです。 前回の継続がちゃんと出来ていました。
これが嬉しい。

半減却での収縮も、きっちりとした駈足発進も、[そうなるように] 狙ってやれてました。
頭を上げさせないドコの話しじゃ無いもの。

つい数ヶ月前の自分が見たら腰抜かすなぁ。

体脂肪 2017_0901

9/1 体重 59.9㌔ BMI 21.2 体脂肪 18.1% 内臓脂肪レベル 8

8月平均値は 体重 61.1㌔ BMI 21.6 体脂肪 18.15%

年間で一番体脂肪が落ちる時期に18%を切れませんでした。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »